神戸市東灘区 講演会・相談会レポート

 

 

 

担当:山田義範(灘区)

 

 

 

201763日(土)午後2時から、神戸市東灘区民センター8階の会議室において、当NPO法人 遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会を開催しました。東灘区での講演会・相談会は今回が初めての開催でした。

 

 

今回の開催にあたり、事前に新聞社を訪問して開催案内記事の掲載依頼をしたところ、神戸新聞、読売新聞、朝日新聞の3社に掲載いただきました。加えて、東灘区と灘区内の公共掲示板にチラシを掲示することができました。また会員によるチラシの配布活動も行い、多くの方への周知活動をおこないました。

 

 

会場がJR・六甲ライナーの住吉駅から徒歩2分という好立地だったことに加え、当日は天候にも恵まれ、さらには周知活動の甲斐もあって、16名の方にご参加いただきました。

 

ご参加された方々は、暮松理事長の講演を熱心に聞いていらっしゃいました。講演途中に理事長から参加者へ質問はありませんかとの問いかけに対し、遺言執行者のことや準確定申告についての質問が出るなど、熱気あふれる講演会でした。

 

講演会終了後は個別相談会を開催しました。講演会に参加された方のうち8組の方が個別相談を希望されましたので、当日出席の会員が相談内容をお聞きし、適切な助言や回答をして終了することができました。

 

 

今回の講演会・相談会にご来場いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。

 

 

 

今後もNPO法人遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会を各地で行いますので、多くの方にご参加いただきたいです。そして遺言、相続、後見のことに興味と関心を持っていただければと思います。