尼崎講演会・相談会報告レポート


平成27912

担当:森井 智之(尼崎)


912()、尼崎市の中小企業センターにて当NPO法人主催の講演会・相談会が開催されました。秋を感じさせるおだやかな日差しのなか、16名のお客様にお越しいただき(中には、わざわざ神戸からお越しの方もおられました)、会場がほぼ満席になる盛況ぶりでした。


講演は14時からだったのですが、皆様早くからお越しになり講演を待ち遠しくされているご様子でした。講演が始まると、当NPO法人暮松理事長のお話をメモをとりながら熱心に聞いておられ相続・遺言への関心の高さが伺えました。特に、今年から相続税の基礎控除額が下がった(=増税)ことや争いの起きにくい遺言書の書き方などはご自身にも関わりがあるため殊更熱心に聞いておられました。


講演会終了後は、無料相談会が開催されたのですが、参加者のほとんどの方が相談を希望されたので各会員が手分けして相談を聞かせていただきました。30分の無料相談会ですが、終了後は「疑問が解消してよかった」とお声をいただきました。本当にうれしい限りです。


NPO法人では、原則毎月、県内の市町村で同様の講演会・相談会を開催させていただいておりますのでお住まいの市町村で開催されるときにお越しいただければ幸いです。

以上