神戸市長田区 講演会・相談会レポート

         

                                

                                担当:西田 義弘

 

 

2017年11月18日(土)午後2時から、神戸市立新長田勤労市民センター3階会議室において、当NPO法人 遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会を開催しました。

 

今回も開催にあたり、事前に新聞社(神戸新聞社本社、読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞 各神戸支局)を訪問して開催案内記事の掲載依頼をしたところ、神戸新聞・読売新聞に掲載いただきました。加えて、会員によるチラシの配布活動も行い、多くの周知活動を行いました。

 

当日は天候に恵まれなかったこともありましたが、3名のお客様にご来場いただき、また当会への新規加入を検討されている先生1名にもご参加いただくなど、無事に終了することが出来ました。なお、当会員の参加は9名でした。

 

講師である暮松理事長からは、遺言・相続の基本事項・公正証書遺言の推奨・相続税の概要・成年後見制度のご説明をいただき、広範囲なテーマについてご清聴いただけたものと思います。

 

講演会終了後の個別相談会では、成年後見についてご相談を頂きました。現時点では行政書士の活躍の場があまり多くない法定後見制度に関するご相談でしたが、お客様の現時点での状況に応じた具体的な対応策についてご提案をさせていただきました。

 

今後も遺言・相続・成年後見の分野に関心のあるお客様に一人でも多くの反響を呼べるよう精進してまいりますので、当NPO法人 遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会にご参加いただければと思います。

 

                                   以 上