宝塚地区講演会・相談会報告レポート

 

 平成2810 16日(日

担当:満 田 榮 人(宝塚)

 

 1015日(土)の午後2時より、宝塚地区における当NPOの講演会ならびに相談会が開催されました。

 

 今回も開催に当たり、各新聞社への開催告知記事の依頼、宝塚市広報への掲載のほか、案内チラシを、市役所本庁をはじめ、各地区のサービスステーション、公民館、図書館など市内計8か所に掲示していただくよう依頼し、より多数のお客様にご参加いただけるよう準備し本番に臨みました。

 

 当地区では、直近に他団体主催の類似の法律相談会が数多く控え、その影響が若干懸念されましたが、期待した以上のお客様にご来場(お客様5名、新規登録行政書士の方2名オブザーブ)いただくことができ、盛会裏に終えることができました。

 

 最近のお客様は、遺言・相続分野に個別に高い問題意識、関心をもって講演会に臨まれている方が目立っております。今回の講演会・相談会においても理事長の講演途中に熱心に確認のご質問をいただき、また、講演会終了後も4組のお客様から個別質問を受け、出席の行政書士が4グループに分かれて全員で対応しました。

  

 今回のお客様の特徴として、従来からの市広報や新聞社の開催告知だけでなく、公民館に掲示した案内チラシや宝塚市のHPに掲載された市広報記事などを見て来られた方もおられ、今後の集客方法の参考にさせていただきたいと考えます。

 

我々といたしましては、今後も遺言・相続および成年後見の分野に関心のあるお客様のニーズを発掘し、NPOの使命を果たせるよう地道な努力を積んでいきたいと思います。

 

                                  以 上