神戸市中央区 講演会・相談会レポート

                              

担当: 西田 義弘

 

2019年1月26日(土)午後2時から、神戸市中央区の湊川神社横にある神戸市立婦人会館4階会議室「もくれん」において、当NPO法人 遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会を開催しました。

 

今回も開催にあたり、事前に新聞社(神戸新聞社本社、読売新聞社・産経新聞社 各神戸支局)を訪問して開催案内記事の掲載依頼をしたところ、神戸新聞・産経新聞に掲載いただきました。加えて、会員による中央区・兵庫区の6施設へのチラシ設置、中央区・兵庫区・長田区の5か所へのチラシ掲示を行い、多くの周知活動を行いました。

 

当日は雪が舞う非常に寒い天候のせいか、思ったより少なかったものの3名のお客様にご来場いただき、また当会への新規加入を検討されている先生2名と当会員8名の参加となりました。

 

講師である暮松理事長からは、遺言・相続の基本事項・公正証書遺言の推奨・相続税の概要・成年後見制度、加えて平成30年相続法改正の解説もあり、広範囲なテーマについてご清聴いただけたものと思います。

 

講演会終了後の個別相談会には3名の参加者全員が残られ、私たちのグループは任意後見契約・死後事務委任契約・遺産分割協議書作成についてのご相談を頂き、ご相談者の状況に応じた具体的な対応策についてご提案をさせていただきました。

 

今後も遺言・相続・成年後見の分野に関心のあるお客様に一人でも多くの反響を呼べるよう精進してまいりますので、当NPO法人 遺言・相続支援センター主催の講演会・相談会にご参加いただければと思います。

 

                                   以 上