遺言・相続講演会・相談会報告

担当 永井健太(高砂市)


 


日時:平成28年1月23日(土)14:00~17:00

場所:兵庫県加古川総合庁舎 2階会議室

住所:加古川市加古川町寺家町天神木97-1

講師:NPO理事長 行政書士 暮松春夫

講演内容:法定相続と遺言相続、相続の承認、遺言書作成、遺留分、相続税 等 


【講演】


28年1月23日(土)14時から, 兵庫県加古川総合庁舎2階会議室で講演会・相談会を開催いたしました。

主に加古川市内のお客様,12名の方にご参加を頂きました。 


講師は暮松春夫理事長で,「はじめての「相続」Q&A」を補足資料に用い,配布資料にそって約2時間の講演を行いました。参加された方々は講演を熱心に聞いておられました。参加者からは,不明点・聞きなれない言葉に対して熱心に質問をされ, 将来の不安を解消しようとする方々が多くいらっしゃいました。


そうした姿は参加した我々NPO会員にも励みになったことだと思います。私自身も知識を磨き,実務を重ね,より皆様のお役に立てるよう努めてまいりたいと改めて気を引き締める時間となりました。また,講演会後には5名の皆様に個別相談の為に残っていただけました。この日はNPO会員の行政書士10名が参加し,個別相談に当たりました。約1時間の個別相談会を終え,17時に散会いたしました。参加された方々から「講演会に参加して良かった」という声を多くいただけました。遺言および相続について関心が高いことを改めて実感いたしました。  

 

今回は,高砂市・加古川市の「市報」,読売新聞,神戸新聞 等に講演会の案内が掲載されました。その為,これらの案内を通じ講演会に参加をされたお客様に沢山お越しいただけました。ご来場いただけた皆様,誠に有難うございました。 

以上