平成28年9月10日              

講演会・相談会レポート

尼崎 本村 康人

 

日時:平成28年9月10日 講演会:14時~16時  相談会:16時~ 

場所:尼崎市中小企業センター 5階会議室 502

 

幾分涼しくなったとはいえ、日中暑い中、7名の皆様方にご参加を頂き、誠にありがとうございました。当講演会のご案内を7名の皆様方全員が「市報あまがさき」をご覧になってご参加されたとのことです。理事長の冒頭あいさつに続き、講演会が14時から開催され、皆様が講演を熱心に聞かれ、メモを取られる姿に、このNPO活動の重要さを再認識した次第です。4名の皆様方が講演会のみで、お帰りになりましたが、帰り際のお顔を拝見し「4名全員の方が講演内容に満足そうであった」と私は感じました。

 

また、16時からの無料相談を希望される方が3名おられ、私がお受けした相談者の内容は「遺留分減殺請求を行ったのだが、一向に上手く事がすすまない」との相談でした、お客様から、今までの経緯をお聞きして、今後の対応策、「再度、文章等で期限を切って催促をしてみる方法」「家庭裁判所での調停、調停がうまくいかなければ訴訟の方法」等を説明させて頂きました。相談会終了後、理事長との会話で、相談された方の相談内容(私がお受けした内容を含め)が多岐にわたっていることを知り、幅広い相談に対応できるように、「日々研鑽をしていかなければならない」と私は思いました。

 

尚、今回の参加会員は「既会員:9名・新人会員:4名・オブザーバー:2名」合計15名でした。6名の方が初参加され、この活動の概要等を把握されたことでしょう。今後とも、既会員と共にNPO活動を行ってまいりましょう。

 

暮松理事長より、本日の総括と、10月1日(土):勉強会・10月8日(土):加古川開催・10月15日(土):宝塚開催の報告が有り、閉会となりました。

 

 講演会に参加された7名の皆様方、理事長を始め参加された会員の皆さん、本日は誠にご苦労様でした。

 

                                    以上