令和元年9月28日

                

講演会・相談会レポート

                               

尼崎 本村 康人

 

日時:令和元年9月28日(土曜日) 講演会:14時~16時 

   相談会:16時~

場所:尼崎市中小企業センター 5階会議室 502

 

幾分涼しくなったとはいえ,日中暑い中,お二方にご参加を頂き,誠にありがとうございました。当講演会のご案内をお二方とも「市報あまがさき」をご覧になってご参加されたとのことです。理事長より,前半は,遺言書作成の意義として,遺言書の種類,介護等における寄与分,各相続人の遺留分,将来に備える成年後見制度,相続税に関する事項等について,事例を挙げながらの講演に続き,後半は,配布した資料を基に,民法改正に伴う,相続法関連のポイントとして,配偶者居住権の創設,預貯金の仮払い制度,特別寄与料の請求権等を含む8項目についての説明,及び,施行日について,詳しく説明をされました。

お二人とも,16時からの無料相談をご希望され,ご相談内容は多岐にわたっておりました。お二人の相続法改正を含む遺言・相続の講演を熱心に聞かれ、メモを取られるお姿と、お帰りの際,お二人のお礼の言葉と笑顔に,このNPO活動の重要さを再認識した次第です。

講演会・相談会にご参加された皆様方、理事長を始め参加された会員の皆さん、本日は誠にご苦労様でした。

 

                                以上