講演会・相談会レポート

 

担当:秋澤

 

2019105日(土)午後2時から、宝塚市男女共同参画センター(ソリオ2・4階)会議室で講演会・相談会を開催しました。

10月に入ったものの連日の暑い日が続くなか、6名の方が参加していただきました。

講演の前半は、相続の基本的な制度やしくみから、遺言書の種類とそれらについてのメリット・デメリットについて、そして遺留分や相続税、成年後見制度の説明を行いました。後半では民法改正(相続法)について暮松理事長からていねいに詳しく説明をされました。

講演会終了後の個別相談会も3名の方が参加されました。

相談の内容は配偶者居住権など今回の改正についての質問、それから公正証書遺言があっても遺産配分について心配があるという旨の相談でした。

 制度上問題なく手続きをとれていても、相続について、不安を抱えている方は少なくないことを今回あらためて実感しました。単に制度上の説明やアドバイスだけでなく、相談者の背後にある悩みも察して、相手に寄り添った対応を心がけていかなければとつくづく感じさせていただきました。

 

 当センターはNPO法人ならではの使命を抱え、今後も各地で講演会・相談会を行っていきますので、今後も多くの方のご参加いただければと思います。